男性(30代/会社員)傷病名はうつ病。
約15年位前に転職した職場になじめず結果として退職、体調不良が続き、その後の長い年月において、うつ病であることを隠して通院しながら働きましたが、症状が出ると休みがちになり仕事も続かず、入退社を繰り返していました。
そして病状も悪化し異常な行動、自殺未遂もあり、日常生活にもかなりの支障が出ました。
失業保険を受給していましたが、経済的に厳しく、この先への不安もあり障害年金についての相談を受けました。
相談日には遠方から体調の具合をみながらお越しいただきました。
深刻な状況にあったようです。
相談中はこれまでの経緯やこちらからの質問にも明るく、また具体的に話をしていただきましたが、数時間という相談でも話をするのは大変だった状況と思います。
相談の結果、現時点において日常生活に相当な支障があり、就労不能な状況のため、受給可能と判断しました。
遡及での認定日請求も考えていましたが、担当医と相談者で話しあった結果、受給までの症状ではないとし、事後重症請求で障害基礎年金2級以上を受給できるよう手続きをすすめていきました。
診断書作成依頼や病歴・就労状況等申立書作成、年金請求時には相談者と質問や不安なこと等、何度も電話でのやりとりがあり、具体的に説明して安心していただきました。
初診日と診断書作成の病院が同じだったため、想定より早く請求手続きが出来ました。
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級(事後重症)
支給年額:約78万
結果を知った相談者からは受給により今後経済的に少し楽になり、別れてしまった家族にも支援が出来ると喜び、お礼の連絡をいただきました。
LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!
受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談