無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

統合失調症で障害基礎年金2級を取得、遡及請求で130万を受給できたケース

相談者の状況:
女性60/無職)

傷病名:統合失調症

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から請求月までの支給総額:約130

     次回更新までの支給額:約239

請求方法:障害基礎年金・遡及請求

手帳の有無:なし

当センターのサポート:

相談者は入院中の方なので社労士が出張面談に行きました。在宅中は室外機の音がキーンと

高周波で聞こえてしまい苦しくなるそうです。50代半ばぐらいから何もする気になれず苦しくて横になる日が増えてきました。

最初は耳鼻科に行ったところ、心因性によるとの診断を受けて心療内科を紹介されました。

誰でも素因があれば発症しかねない疾患です。ご相談に際して自ずと熱心に聞き入りました。 

相談者日常生活能力の状況

認定日:日常生活能力:助言や指導が必要(身辺の清潔保持、金銭管理、社会生活はできない)

    日常生活程度:多くの援助が必要

請求日:日常生活能力:助言や指導が必要(身辺の清潔保持、金銭管理、社会生活はできない)

     日常生活程度:多くの援助が必要

・料理を作ったりスーパーに買い物に行く事などは全く出来ず、同居の家族に買い物以外にも日常生活で全面的に援助を受けている。

・自宅での日常生活は家族任せで自分では何もできておらず、部屋の掃除、買い物、食事の用意はする気も起きない。

・洗髪も自分では出来ず、美容院へ行った時のみであり、湯船につかることは勿論の事、

シャワーを浴びることも出来ず、タオルで身体を拭く程度しかできない。

・自発的な行動も出来ないので、着替えもせず、掃除や片付けも出来ず、金銭管理や買い物、外出は全く出来ない。

結果障害基礎年金2級が認められました。

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例