本日、発達障害で苦しんでいらっしゃる方が、面談に来られました。
発達障害の方の面談の場合、出生(医療機関や出生体重)から今現在のご様子をお聞きします。
支障や障害状態要件など、質問した内容にその場では回答出来ない事が多いため、
皆様には当日までにメモにてまとめてきていただき、スムーズな面談が行われております。
今回は、通われている就労支援センターの方が一通りまとめてくださった為、
症状が分かりやすく記載されておりました。ありがとうございます。
お話をお聞きすると、実は1度申請したことがあるそうです。
その場合、当センターとしては1度申請した書類一式へも目を通したいと思います。
初診や受証歴の整合性や、病歴申立書での書き方、医療機関からの診断書において
どの程度の内容で書いてくださっているのかを把握するためです。
一度申請した書類は、最寄りの年金事務所にて取り寄せることが可能ですので、
面談前にご準備をお願い致します。
発達障害や知的障害の方々でよく多いお話ですが、「現在は医療機関へ通院していない!」
というお話です。
・・・障害年金は「診断書」が大前提ですので、ぜひ受診をお願いします。
治療法がないとのことで通院されない理由も分かりますが、やはり診断書がないと
申請できませんので、通院をお願いします。
そして、主治医の先生へ事細かい症状をお話いただく事をお願いしたいです。
発達障害で苦しんでいらっしゃる方々のお力になりたいと常に思っております。
ぜひ、根気よく通院していただくことと、主治医との関係性を保っていただくよう
お願いします。
面談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話、またはメールをください。
症状をお聞きした上で面談日の調整をさせていただきます。
皆さま、すっきりした!なるほどね!
では、受診してみようかな!と言って面談を後にしますので是非ご相談下さい。
受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談