無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

脳疾患・心疾患

脳梗塞、脳梗塞による高次脳機能障害および言語障害で障害厚生年金1級を取得、年間約183万円を受給できたケース

相談内容

男性(60歳)、傷病名は脳梗塞、脳梗塞による高次脳機能障害、脳梗塞による言語障害。
ご兄弟の方が当事務所WEBサイトをご覧になったようで、メールにて問い合わせがありました。
遠隔地で単身生活をされていたお兄さんが、突然脳梗塞で倒れられ、現在は弟さんのご自宅近くにある介護施設へ入所されていらっしゃいます。お兄さんの状況としては、弟さんや施設職員のサポート無くしては日常生活が困難であるため、障害年金の受給対象になり得るか知りたいというご相談でした。

面談には弟さんがお見えになり、専門家2名で対応。お兄さんの症状、これまでに実施したリハビリ内容、現在日常生活を送る上で困っている点など、そのほか弟さんがサポートされている内容を中心にお聞きしました。

結果

決定した年金種類と等級:障害厚生年金1級
支給月から更新月までの支給総額:約428万
認定日請求
精神障害者福祉手帳2級

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例