無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

ADHD・自閉症スペクトラム障害で障害厚生年金2級を取得、年間118万を受給できたケース

相談内容

女性(30代/就労支援)

傷病名:ADHD・自閉症スペクトラム障害

決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約118万

請求方法:事後重症請求

障害者手帳:3級

相談時のご状況

お電話でご相談を頂きました。

昔から人とのコミュニケーションに不便さを感じていたものの受診には至っていませんでした。社会人になり、親しい間柄の相手ほど感情のコントロールがきかずパニックを起こすことが増え、2度の救急搬送の末に精神科受診をすすめられ、初診に至ったとのことでした。

問合せ当時は休職中。体調が優れず来所が困難だったため、お電話とメールのやりとりのみで申請準備を進めさせていただきました。

当センターのサポート

認定日時点では症状が安定していたため、事後重症請求とさせて頂きました。
手続き中に就労支援へ通所を開始されたため、通所先でのご様子をスタッフの方にコンタクトを取り、苦労されている点をヒアリングしました。

結果

障害厚生年金2級が認められました。
遠方であり、かつ代理での医療機関とのやりとりが不可という状況でしたが、ご本人様には多大なご協力を頂き、無事決定となりました。

受給を喜んで頂けたことに、当センターも感謝申し上げます。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例