無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

てんかんとうつ病で障害基礎年金2級を受給できたケース

相談内容

女性(30代/パート)

傷病名:てんかんと躁うつ病

精神障害者福祉手帳2級

 

面談は相談者様の近くにある喫茶店にて行いました。幼少期よりてんかんに苦しみ、そのことが原因でうつ病になり若いころは希死念慮もあったそうです。

今はお子様がいらっしゃるので、生活費を工面する為お仕事をされていますが、やはりてんかん発作が出現する為、転職を繰り返していらっしゃいます。

当センターのサポート

主治医からはてんかんでは障害年金はもらえないと言われ、ご契約後書類をスタートさせるまでにまずお時間が必要でした。主治医への説明や、ご本人様への説得を繰り返しようやくスタート。主治医はてんかんとしての診断書も慣れていない様で、何度も訂正をいただき数か月がかかりました。

初診を証明する受診状況等証明書も、病院側の一方的な理由によりお時間がかかりました。ようやく提出できた裁定請求書後も、認定日時点の役所書類に多々問題があり何度も役所とやり取りすることに。今回の案件は私が担当する申請の中では一番苦労したように思います。

結果

決定した年金種類と等級:障害共済年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約670万

請求方法:認定日請求(遡及5年分)子の加算あり

 

ご契約から結果まで10か月弱。

当センターとしては、絶対に2級は通る内容と確信していましたが、お客様が不安になったことは間違いないかと思います。

結果が下り銀行口座へ金額が入った時にようやくご安心いただいたようです。

私たちは、お客様のお力になりたいという強い気持ちでサポートをしていますが、医療機関や信頼している主治医の発言によりお客様を不安にさせることもあるのだと痛感しました。

障害年金の申請に迷いがありましたら、主治医よりまず私たちへご相談下さい。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例