無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

統合失調症で診断書の内容では3級相当であったが、障害基礎年金2級を受給できたケース

相談内容

男性(40代/無職)

傷病名:統合失調症

大学時代から周りの人が自分を注視するという妄想があって、日常生活に支障がありました。
直近の会社を症状が悪化したので退職し、就労することが困難となり、
障害年金という社会保障制度を知り、お電話を頂き障害年金の受給の可能性の相談を受けました。

当センターのサポート

相談者の方が関西地方にお住まいの為、オンライン面談での無料相談を行いました。
ご本人様との無料相談会の後のやり取りは、主に公式ラインを用いて行いました
詳細な日常生活を聞く事が出来きこれなら2級相当でないかと考えてましたが、
診断書は3級相当の内容でした。そこで診断書に加えて日常生活状態についての補足資料も添付し申請させて頂きました。
その結果、障害基礎年金2級を受給することができた。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約210万

請求方法:事後重症請求

 

事後重症の障害基礎年金2級が認められました。

当センターから遠方にお住まいの方でもご病気で悩んでいらっしゃる方、ぜひ一度お電話ください。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例