無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

中等度知的障害で就労しながら障害基礎年金2級を取得、年間約78万を受給できたケース

相談内容

男性(50代/一般企業・障害者雇用)

傷病名:中等度知的障害・統合失調症

手帳の有無:あり

ご本人様から「ホームページをみた」と、ご連絡をいただきました。

障害年金申請を他事務所で依頼してましたが、申請に不安がつのり当センターの無料面談会へお越しいただきました。

当センターのサポート

作成中の申請書類を拝見させて頂きましたが、知的障害の傷病名の記載が無く統合失調症の初診日の書類がありませんでした。

詳細を聞かせて頂きひきうけられない旨をお伝えしましたが、お客様の強い要望で担当させて頂くことにしました。

就労状況が一般企業で障害者雇用枠でのフルタイム勤務に近い状況でしたが、職場の配慮事項を強く主張して申請書類を整備しました。

知的障害の傷病名記載には、ご家族様の協力もあって医師が診断書に記載をして頂きました。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約390万

請求方法:事後重症請求

障害基礎年金2級が認められました。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例