無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

脳疾患・心疾患

一度不支給となったが脳梗塞で障害厚生年金2級を取得、遡及金額758万円に年間212万を受給できたケース

相談内容

男性(50代/会社員)

傷病名:脳梗塞

ご本人様から事務所にお電話をいただきました。自身で手続きするのは不安があるので申請の手続をお願いしたいとの相談でした。

当センターのサポート

巣鴨の本社での面談室にお越し頂きお話を聞くことになりました。面談当日はご本人様が1人で杖歩行で来所されました。脳梗塞の経緯や日常生活で不便に感じている事を詳しくお聞きした。最初の障害等級の印象では3級該当と思っていましたが、詳細を聞くことでもしかして2級該当の可能性があるかもしれないとお伝えして、認定日請求で請求することをおすすめしました。

医師への診断書作成のお願い際は、参考資料として面談時にお聞きした詳細事項をまとめた資料を添付させて頂きました。最初の申請で予想外の不支給決定通知書が届いてしまいましたが、ご本人様もわたしたちも到底納得できる理由でなかったので、不服申し立て(審査請求)と新たに申請書類の提出を同時に行いました。その際に国の不支給理由を検討して診断書等の必要書類を整えました。

結果

決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級

年額:212万円

遡及請額支給総額:約758万

請求方法:認定日請求

 

障害厚生年金2級が認められました。

私たち専門家が申請しても不支給になる事がありますが、我々は納得の出来ない時は審査請求、再度の申請まで行います。

申請する前や、審査請求をする前に一度専門家を頼って頂ければと切に思います。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例