無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

てんかんとうつ病で障害基礎年金2級を取得、年間78万を受給できたケース

相談内容

女性(30代/無職)

傷病名:てんかんとうつ病

手帳の有無:なし

 

ご家族の方が1分間受給判定よりご連絡をくださいました。てんかんは発作回数が大事となります。

当センターのサポート

幼少期からてんかんに苦しみ、学生時代はやれない事、参加できない行事が多いお話などをお聞きしました。症状は改善せず、20歳~今現在に至ります。てんかんはご本人より、同居されている家族の方が症状に詳しいことがあります。面談ではご家族の方に詳しくお聞きしました。

20歳前障害での遡及請求は大事なポイントが多く、慎重に進めていきました。

現在はうつ病から抜け出すことができ、現症の診断書はてんかんのみで2級です。認定日と現症での傷病名の変化には注意が必要です。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約546万

請求方法:認定日請求

 

障害基礎年金2級が認められました。

てんかんは診断書の書き方が難しく、今回のドクターからも、ご自身で診断書を依頼する患者さんがいるが不支給になる事多いと嘆かれました。

てんかんで受給できるポイントがありますので、悩んでいる方はまず社労士にご相談することをお勧めいたします。

小さいときからてんかんで苦しんでいる方は多く、障害年金がもらえることも知らない方々が多いです。是非社労士を頼って受給してください。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例