無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

うつ病で障害厚生年金2級を取得、年間143万を受給できたケース

相談内容

男性(40代/無職)

傷病名:うつ病

手帳の有無:有

 

1分間受給判定からお問い合わせをいただきました。長年通院され、仕事も続かないなどのお話を聞き対象と判断し、面談にお越しいただきました。

当センターのサポート

ご夫婦にてお越しいただきました。無気力で日常生活が全く出来ていないこと、生活費などで奥様との関係性が悪化、そういったことが面談で見え、ぜひ遡及を取り、関係性を取り戻してほしいと思いました。

面談ではまず初診からお話がスタートします。30年前に何度か通院されたお話、しかしその後20年近く心療内科へ通院していないなど、そこをどうクリアにしていくかが大事なポイントです。

認定日と現在は医療機関が同じでしたが、診察の際、症状について多くを語る事がなくドクターは少し症状を軽く思っていらっしゃったようで、そこを十分に伝えられる努力をしました。

結果

決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約608万

請求方法:認定日請求

 

障害厚生年金2級が認められました。

もし、ご自身で申請した場合3級になった診断書です。ドクターも障害年金にはお詳しい為、診察時にご本人様が症状を伝えられていなかったことが原因かと思います。

実際、長く通院されている場合、受診時に症状を都度伝えることが出来なくなっているのが心療内科です。

申請する前にドクターへきっちり症状をお伝えしてから診断書の作成をご依頼ください。

今回、遡及部分が大きな金額となり、ご本人様より修復できそうですとのお声をいただきホッとしました。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例