無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

躁うつ病で障害基礎年金2級を取得、年間78万を受給できたケース

相談内容

女性(20代)

傷病名:躁うつ病

障害者手帳:2級

 

先に当センターとご契約頂き、既に障害年金を受給されていたお母様よりご連絡を頂きました。当日はご本人とお母様のお二人で来所され、発症から現在に至るまでのお話を詳しく伺いました。

ご両親ともに精神的に不安定であったことや、ご自身の学校生活における人間関係への不安感から些細なことで傷つき流涙するようになり、自殺未遂をきっかけに初めて精神科を受診。その日を境に、以前は楽しめていた友達との交流や外出がまったくできなくなってしまったとのことでした。お母様の年金申請のお手伝いをしていた頃からご様子はお聞きしておりましたが、実際にお会いし、躁・うつ期の波が激しく就労もままならないご様子がダイレクトに伝わり、何とかサポートしたい思いでした。

当センターのサポート

お母様の年金申請時にご本人様の診断書も一度取得しており、主治医も変わりなかったため、依頼は非常にスムーズでした。

また面談時にお持ち頂いた発病以降のご様子のメモが非常に丁寧だったため、申立書作成に係るヒアリングも最小限に済ませることが出来ました。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約157万

請求方法:認定日請求

 

障害基礎年金2級が認められました。

決定時はご本人様のうつ症状が重かったそうで、お母様からメールとお手紙を頂きました。

最後にご連絡頂いた際は症状も落ち着き、今回の決定をとても喜ばれているとお聞きし安心いたしました。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例