無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

難治性てんかんで障害基礎年金2級を受給できたケース

相談内容

相談者様(男性40代)

傷病名:難治性てんかん  精神障害者保健福祉手帳2級

令和元年に梅雨時に、ご両親と一緒に当センターの無料相談会にお越し頂きました。

幼少期よりてんかん発作があり、以前に障害年金2級を受給していたのに「途中で年金が停止した」との事でした。

年金証書の有無や年金が停止した理由をお尋ねしたところ、相談者様もご両親も分からず、途方に暮れているとのことでした。

現在も十分な治療にもかかわらず、てんかん発作があり、日常生活と仕事に支障をきたしているご様子でした。

当センターのサポート

当センターはまず障害年金受給権の有無と停止した理由や過去の申請書類を入手して、障害年金を再開させる為に支給停止事由消滅届の準備を行いました。

医療機関の医療ソーシャルワーカー様のご協力もあり、主治医への病状のご説明がスムーズに出来て過去5年分の年金支給が認められました。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約650万

遡及5年分も認定

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例