無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

そのほか

喉頭全摘出で障害基礎年金2級を取得、年間約79万を受給できたケース

相談内容

男性(70代/初診日当時 国民年金)

傷病名:喉頭癌

身体障害者手帳3級

 

平成20年頃、嚥下時に飲み込みが悪いと感じ受診。喉頭に腫瘍が見つかった。放射線治療のため転院し、平成21年6月8日に喉頭全摘出の手術を行った。手術後は食道発声法を学び、家族と意思の疎通を図れるようになったことから障害年金は受給できないと思っていたが、詳しく知りたいと思い、奥様と2人で当センターにご相談にいらっしゃいました。

当センターのサポート

奥様は働いており書類を勧めることが難しいと考え、ご契約となりました。

初診は10年前と時間が経っておりましたが、カルテが残っていたため初診日証明を問題なく取ることが出来ました。

すでに老齢年金を受給中だったため、請求の際に「年金受給選択申出書」も提出し、金額が高い方を受給できるよう申請いたしました。

無事遡及にも繋げることが出来、受給できたことを喜んでいらっしゃいました。

 

※障害年金は65歳になる2日前までに申請する必要がありますが、

・初診日が65歳の誕生日の1日以上前までにある

・初診日から1年6か月の時点で障害の状態にある

上記2点を満たしている場合は65歳以降でも申請可能となっています。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:老齢年金受給まで年間約79万

請求方法:認定日請求

 

障害基礎年金2級を取得、年間約79万円を受給しました。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例