相談者の状況:
女性(20代/入院治療・無職)
傷病名:線維筋痛症
決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級
支給月から請求月までの支給総額:約50万
次回更新までの支給額:約340万
請求方法:障害厚生年金・事後重症請求
手帳の有無:申請中
相談者は、生来努力家でせっかく就職できたこともあって仕事に打ち込んでいたものの次第に手の震え等の違和感を感じだしました。
難病は総じて初診日が難しいので当センターが全面的にサポート。お客様からの細やかな聞き取りも大変重要です。
当センターは入念なヒアリングの下に慎重に筋道を立てて取り組みました。
【日常生活動作】
・就労後は疲労感で、居宅においてほとんど臥床状態である。
・全身性の激痛が切れ目なく持続しており日常生活はすべて介助が必要である。
相談者日常生活能力の状況:
請求日:日常生活能力:【食事・トイレ・移動全介助 】
労働能力:体力低下もあり、就労は困難。
・発病以来全身の疼痛の為、日常生活に著しい支障があり、他人の介助なしには適切な食事摂取や身辺の清潔保持は不可能であり、
熟睡することができず、睡眠不足の状態が続いており、抗不安薬や睡眠薬も服用は必須である。
・歯の神経も過敏になりしょっぱいや甘いなどの浸透圧による刺激や冷たい熱いなどの熱の刺激も痛みとして感じるため重度の知覚過敏(外気が歯にあたっただけで痛むレベル)がある。
足の裏やつま先などが掛け布団から出て冷やされてしまうと数日間床に足を付けれないほど痛み、眠る時ですら気になり寝付けなくなる。
・睡眠障害により思考能力が下がり、人の話への理解が遅くなってしまう。
障害厚生年金2級が認められました。
相談者のご家族はもちろんのこと、スタッフ一同安心しました。
LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!
受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談