無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

そのほか

難病:慢性疲労症候群で障害厚生年金2級を取得、年間180万を受給できたケース

相談内容

女性(30代)

傷病名:慢性疲労症候群

障害者手帳:なし

 

H23頃、風邪を引いてから体調が改善せず眩暈、脱力感、喉の違和感、不安感などの症状が出現。起きていることさえ辛く横になる日々が続き医療機関を受診し、複数の科の受診を経て慢性疲労症候群と判明。現在は日常生活も困難な状況とのことで、旦那様が代理で相談会へお越しになりました。

当センターのサポート

認定日時点で生活に大きく支障が出ており、認定日請求とさせて頂きました。相談者様は2番目の医療機関を受診前に厚生年金を外れていました。

初診時から慢性疲労の症状はあったものの、初診の医療機関は当初、当時の診断と慢性疲労症候群との関連性に消極的であり、初診証明が難航することが予測されました。

しかし2番目の医療機関とのやりとりの中で、初診の医療機関作成の紹介状を持って転院されていたことが判明。初診医療機関のDr.により慢性疲労の症状についてもきちんと明記されていたため、受証の内容を整備した上で紹介状を添付書類として提出したところ、無事厚生年金加入期間を初診として認められました。

結果

決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約1000万

請求方法:認定日請求

 

遡及分を含め障害厚生年金2級が認められました。

ご本人様は、遡及分については半ば諦めていたそうで、無事決定し大変喜ばれているとのことでした。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例