無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

精神疾患

統合失調症で障害基礎年金2級を取得、年間78万を受給できたケース

相談内容

女性(20代/無職)

傷病名:統合失調症

 

ご家族様がご息女様の件で障害認定日前にお電話を下さいました。認定日が来るにあたり、面談を希望されましたのでご来訪いただき、

ご家族様のみにて面談をさせていただきました。

当センターのサポート

ご加入年金は国民年金で、初診当時は学生免除をされており、納付要件はクリアです。

初診から現在まで、同一の医療機関であった為、スムーズに診断書取得まで行うことが出来ました。医療機関から届いた診断書は、訂正がいくつかありましたが、大事な部分である旨をお伝えすると、医療機関側も快く訂正いただけましたこと、感謝いたします。

そして、何よりご両親がご息女様の状況をまとめてくださり、病気の一番の理解者であったこともあり、ご本人からお話を聞かずとも病歴申立書にて症状をきっちり書くことが出来ました。

結果

決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級

支給月から更新月までの支給総額:約170万

請求方法:認定日請求

 

障害基礎年金2級が認められました。

ご契約から1か月半にて裁定請求書を提出、決定後通帳にご入金となるまで、ご契約日から5か月と最速で完結出来ました。

お父様がこの速い結果に、“受給できると思っていなかった”と・・・。わざわざご来訪にて直接感謝のお言葉をいただく事が出来、「娘が就労支援へ通えるようにもなった」と現在のご様子も教えていただけました。

お手伝いをさせていただく中で、ご両親がお子様の発病から現在までの状況、通院日、お薬の変更、家での様子など事細かに教えて下さったり、メモを貸してくださる事もあります。そういったことが病歴申立書や証明などに大変役に立ちます。ご家族がご病気になる事はとてもお辛いことであり、ご不安なことだと思います。

面談前のお問い合わせでは家族の様子を伝えるのは恥ずかしいと思っていらっしゃる方々も、面談を通したくさんお話をしていく中で、スッキリしたとおっしゃって頂けることが多いです。

ご家族のご病気で悩んでいらっしゃる方、ぜひ一度お電話ください。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例