無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

そのほか

初診日26年前でカルテ廃棄されていたが、網膜色素変性症で 障害基礎年金1級を取得、年間約98万円を受給できたケース

相談内容

男性(40代/会社員)傷病名は網膜色素変性症。

昨年の11月に、ご本人様が盲導犬と一緒に当センターに障害年金請求の相談のためお越しいただきました。

26年前に目の違和感を感じて近くの病院を受診して網膜色素変性症と診断されました。現在は左右とも完全に視力がないにもかかわらず、カルテが廃棄されている為に初診日がを証明する事が出来ず障害年金を申請出来ないで困っているとのご相談でした。

当センターのサポート

網膜色素変性症は先天性疾患の為、初診日を証明出来ても所得制限のある二十歳前の障害基礎年金になる事が多いので、症状の進行具合を詳しくお話をしていただきました。当センターとの契約から1週間で初診日を証明する書類(受診状況等証明書)を入手して、契約から1ヶ月半で請求が完了しました。

結果

障害基礎年金1級の受給が決定しました。ご本人様からは年金証書が届いた週末にお礼の連絡があり、自分では年金請求を諦めていたのにとても感謝しているとおっしゃってくださいました。
当センターがお役に立てて何よりです。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例