無料相談 無料相談 友達追加
全国オンライン対応可 ミライズ障害年金センター
面談をご希望の方はお電話下さい。
受付時間 10:00〜18:00 時間外や土日祝年始年末もメール、ラインでお問合せ
menu

そのほか

線維筋痛症で障害厚生年金3級を取得、年間88万を受給できたケース

相談内容

女性(40代/正社員)

傷病名:線維筋痛症

お電話をいただき面談のご予約をお取りさせていただきました。激痛で寝不足が一番の悩みとおっしゃっていました。

当センターのサポート

面談時にはお客様、社労士とスタッフ2名にて対応させていただきました。面談時には、お仕事をしながらの支障や影響を聞くことが出来、ご自宅でのご様子もお話をお聞きできました。

難しいご病気のため、色々な医療機関を受診している点、幸いにも認定日時点でも通院していた点に安堵しましたが、いざ認定日時点の診断書を取り寄せたところ、ドクターが障害年金制度に前向きではなく、何度かやり取りをさせていただきましたが、抜けなく書いてくださることができず、とても提出できる診断書ではない為、認定日請求をあきらめました。そこが一番悔やまれます。症状に苦しんでいられるのはご本人様なので、そこをぜひご理解いただきたいところです。

事後重症で請求を申請しましたが、ほかの方より結果がはるかに遅く、案の定「遅延のご連絡」となったので、毎日祈る思いでした。

結果

決定した年金種類と等級:障害厚生年金3級

支給月から更新月までの支給総額:約88万

請求方法:事後重症請求

 

障害厚生年金3級が認められました。

症状は2級のレベルだと思っておりますが、病歴申立書にお仕事での支障や欠勤状態を書いても、仕事をしているとなかなか反映されないのだと知らされました

「遅延」の通達後、1か月後に受給の通知が届き受給できた際は、初診が厚生年金で本当に良かったと思った瞬間でした。

線維筋痛症は難しい病気で、診断書への反響も悩まれるかと思いますが、ご協力いただきました医療機関のドクターへは内容を充実させたくさんのコメントを

書いてくださり大変感謝しております。ありがとうございました。

 

LINEで簡単相談!

LINEをお使いのお方はLINEで簡単にご相談することができます。
下記ボタンから「お友だち追加」をしていただき、お気軽にお問合せ下さい!

友だち追加

障害年金無料相談受付中
icon-tel 0120-980-524

受付時間 10:00〜18:00
土日祝は応相談

受給判定
障害年金無料相談受付中

受給事例